人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

1日3記事終了まであと1日~今日は朝から飲むので予約投稿~

 

cosmop.hatenablog.com

 と記事に書いた手前アップし続けてみた。何を書いたって1つの記事になるので、この1日3記事アップで気付いた事などをまとめてみたい。相変わらず個人的な感想である。

目次

 ブログ記事を作ること

これを大層に考え過ぎていたのかもしれないな~と、この期間で思うことがあった。実際慣れてくることによってルーチン化出来てき、1記事書くことだけなら30分あれば完成出来る。問題は肉付けとなる情報をどうやって調べる、引き出すかという事に時間を割かれる。

情報源の洗い出し

例えばこすもっぷのブログは自分の体験・経験をメインにする記事が多い。これを肉付けするとなると、Wikiで調べる・関連する他ブログをコピペするなどが一番簡単で安易な肉付け。書物等で調べるのが正道かもしれないが、実際1日3記事となると書物を調べる時間はさすがにない。

ただwiki・コピペを多用したのかというと、基本的な言葉遣い・回しなどはまだしもそのまま使うのは戒めている。可能な限り公的機関や関連団体のHPなどに直接見に行き、この情報を基としてこすもっぷの意見・見解を述べるようにしている。

 

cosmop.hatenablog.com

 既存メディアの情報が宛にならない訳

公的機関・関連団体の情報を見ればわかるが、明らかに恣意的に既存メディアは情報を出し惜しみしている。奨学金の総額が8兆円に上り、やりくりを支援機構がほぼ単独でやってることなどどのメディアも上げたことはないだろう。ただ支援機構の取り立てが厳しいなど、正義感たっぷりに語るニュースは幾らでもあるのに・・・。

耐震基準についても取り上げたが、これもいずれ更に強化されることだろう。その際国が示す判断を、正しい形で既存メディアは取り上げるのか?耐震診断の団体が分かりづらい形で、ネット上に示されている点でも疑問である。本当に必要・正しい情報は自ずから取りに行くしかないなと、この間に何度も思わされた。

 

cosmop.hatenablog.com

 このブログのスタイルはこすもっぷの思うまま書く

実は昨日4/28にアクセス数が通常の4倍程度アップしたのですが、何が原因か未だにわかっていません(笑)。まあ今日は平常運転に戻ってるので、何かの事故にでもあったのだろうと思っています。基本的に自分の言いたいこと・書きたい事・感じた事書いてるのでアクセス数とか気にしないんですよね(ただスマホの通知が引切り無しでアプリ消しました)。

まあ見ていただく方、アクセスが増えるのはうれしい事ですし少ないよりはいいかな。アドセンス収入もきっと増えるだろう・・・(笑)。お、お金は重要なんだからね!!だからアフィリエイトも貼るしアドセンスなんかも貼ります、けどやって分かりますがこのスタイルでは金儲けにはならない(笑)。ブラック企業経験多のこすもっぷ、その辺の嗅覚は優れています。金儲けにならん臭がぷんぷんします、このブログ(笑)。

 

cosmop.hatenablog.com

 まあはてなProなんで

方向性無茶苦茶なこちらのブログとは別に、方向性を一つにした新しいブログ立ち上げようかな~と考えています。1日3記事アップできるんだからできる出来る、できるよね~・・・。