人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなブラック企業で働いてました~2年間休日無しとか大したことじゃない3年間~【補足】

cosmop.hatenablog.com cosmop.hatenablog.com 今回は【前・後編】2回でフォローしきれなかった点を【補足】させて頂きます。

こんなブラック企業で働いてました~2年間休日無しとか大したことじゃない3年間~【後編】

cosmop.hatenablog.com 今回は【後編】となります。【前編】からの続きになりますので、先にこちらをご一読ください。因みに【後編】は【前編】から当社比3倍欝ですので、ご注意下さい(笑)。 改装工事からオープンへ この期間を私はおおよそ1か月と想定し…

こんなブラック企業で働いてました~2年間休日無しとか大したことじゃない3年間~【前編】

こすもっぷが経験してきたブラック企業。第1弾は新卒・新社会人になりたての頃のお話です。ちなみに私はこの体験により、ブラック企業に対する基準がおかしくなりました(笑)。 《100人入社させて3か月後に生き残るのが2人》 ⇒超ブラック企業(一般人)…

インフルで引き籠り中

何年振りかにインフルエンザ罹りました。体温40度超えとかいつ以来だろう。。 天地前後が滅茶苦茶になるという、きつーーーい状態からようやく脱した。 皆さま体調にはお気を付けください。なんかインフルエンザが今頃はやってるらしいので。。。 //

築20年で価値がゼロになるんじゃない、築20年モノが価値ゼロなんだ。

本当に低いレベルの記事。 「日経」と名乗るのだから、日本国内においては一定の社会的責任を持ち記事を書いてほしい。 business.nikkeibp.co.jp この記事はドイツと日本を並列に見ているため、日本独自の外的環境(多湿・地震など)を顧みていない。築20…

3か月寝たきり生活だったから仕方ない(言い訳)

病院へ行く以外は11月~1月まで寝たきりでした。 だからしょうがないんです。体重が激増するのも筋肉が落ちてるのも(言い訳)。

アイドリングストップに気付かされた、時間が有限である事実

昨日は体調もよかったので、家族とともに隣県へドライブがてら買い物へ行ってきました。といっても道程の3割ほどしか運転できず、改めて体の立て直しが必要と思い知らせました。 さてこのドライブに使った車3~4年前家族が購入しまして、同時期に私自身も別…

プログラミングを勉強するきっかけ~価格.comでの「noindex」検索よけから感じた事~

肌で感じていた違和感 一昨日(2016/02/17)以下のリンク記事が上がり、長年感じ続けていた違和感の突破口が見えてきました。まだまだ勉強を始めたばかりの私に、プログラムの詳細を説明することはできません。リンク先が詳しいので掲載させていただきます。…

親友A氏が語る。サザエさん理論、カツオ77点を取る奇跡

鳴らない電話が鳴る 親友A氏より朝から電話で、「昼飯食いに行くから出てこい」と呼び出されたため出かけておりました。このA氏に都合2回は(誇張無しに)命を救われており、A氏からの呼び出しに私は拒否という選択肢はございません。因みに彼側からの呼び…

保育園が増える町・減る町~あなたはどちらで家を買いますか??

トピック「保育園」について 以前書いた記事がこちらです そのときに下書きで書き置いてたタイトル、ようやく使う時が来ました。 cosmop.hatenablog.com そしたら皆さま、ご承知の通り昨日こんなのが上がってました。『!!!』まで含めて、俳句か川柳かと思…

RealとVirtualの逆転現象【小売の現状】

体調が久しぶりによくなり、家族と一緒に出掛けることができた。甥っ子が今春から幼稚園に入園するので、ある会員制のお店へ10数年ぶりに買い物に行った。ここは現金問屋の直営店で子供服などが特に多く、私が小さなころは非常に利用させていただいたお店だ…

たった3年されど3年 ~3年(1000日)で時代は変わる~

「石の上にも三年」ということわざであったり、新社会人さんは上司に「三年は辞めるなよ」とか言われたりするかもしれません。短いようで長くもある、びみょーな時間です。変わらないよ!と思った方、ちょっと遡ってみてください。(2月なんで2015年起点にし…

SIMキャリアの比較表(音声SIMへの乗り換え用)

Cosmopの自作比較表です。 極力無駄と考えられる情報は省いて作ってます。最近TVを見る機会が増え(療養中のため)、格安SIMのCMの多さに。。。作ってみて分かった点、多々あるので個人的な感想含め記載しています。一番調べたかったのは最低利用期間と解約…

「最近の若い者は」とつぶやく老人、「年寄り・老害」とつぶやく若者。大河ドラマ真田丸を見て思う。

// 老と若の違い 「最近の若い者は」と数千年前のエジプトでも言われたそうです。おそらくは今の老人も「最近の~」と言われた時代があり、今の若者にもいずれは「最近の~」とつぶやく時代がくるのでしょう。「年寄り・老害」とつぶやく若者もいずれ「年寄…

語学を勉強するきっかけと、営業は大変だった

// // 私は所謂営業という仕事に携わることが多く、C to CもしくはC to Bといった言い回しが適当でしょう。営業という仕事、日本では決して社会的地位が高いものではありません。まさに身も心も削り続ける生存競争が常時行われ、過去も今もこれからも続いて…

日経平均が15000円切っても、円高進行は止まらない

// 円建て日経平均(10年チャート) ドル建て日経平均(10年チャート) jp.wsj.com ”行き詰まり”とか”斬新な措置”などの言葉尻で煽る話じゃない。円高が止まらないだけでなく、日本が世界の「茹で蛙」にされているからじゃないのか? d.hatena.ne.jp このお…

【一人暮らし始めます】新社会人・新入学の方向けへの【引越し当日編】

// まず以下のリンクご参照ください。 togetter.com イケアの商品が悪いわけではありません。イケアの家具をどうしても新たな住まいに使いたいなら、新たに購入すべきです。保証対象外となる理由で悶着するより、新生活をスタートさせることで住まいをより良…

【一人暮らし始めます】新社会人・新入学の方向けへの【必要な必需品】

さて【必要な必需品】編となります。 私は日本人には珍しく転職が多いので、都度引っ越すことが多く今回の記事を書いています。引越しという作業、極力無駄を省くことでフリーで動ける時間が増えます。10分でも20分でも時間は有限なんです。 この4つだけ引越…

【一人暮らし始めます】新社会人・新入学の方向けへの【失敗しない賃貸住宅編】

// この春から一人暮らしを始める方。 おめでとうございます。実家離れるというのは、おそらくは楽しみでもあり不安でもあるでしょう。親御さんにとって寂しくもあり心配でもあり、けど子供さんの成長が喜ばしく思われているのではないでしょうか?。 これか…

ドル円とか長期金利とか株価とかは一切関係なく

// 世紀末とか書いて小さな子供写真を貼る。我ながら酷いBlog書いたなぁ。。。 こういった勢いで突き進むところは、昔からの悪い癖なんです。現在は病気療養で両親と実家暮らしですが、親父に似てるなぁとしみじみ。けど68歳で剣道七段になれるくらいの人…

この世はまさに世紀末 by 散髪屋

唐突ですが散髪してきました。 いつもの贔屓のお店が予約いっぱいで、半年前に同じオーナーが出した2店舗目に回りました。歩いて7、8分、新人君(20歳)の成長も見てみたいので気にせず向かいます。 2名ほど先客がいましたが、ほどなくして私の順番に…

春節真っ最中だからこそ、次の連休を忘れず

// やっぱり各所でにぎわっていた模様ですね。 (私は関西住まいですので)関西国際空港が春節期間で55万人利用見込みというお盆以上の利用客数!!先の未来では観光客バブルの始まりと言われることになっているのでしょうか? 昨日各紙で旅行収支が53年…

春節始まる

// 1:あらためて春節って?? 旧暦(太陰暦)の正月のこと。 今年は2月8日(月)からですが、振替休日も含めて2月6日~2月14日まで期間です。 中国のみならず、東南アジア諸国の各地(インドネシア・シンガポール・ベトナムなど)や韓国・北朝鮮も…

開始

スタートしてみた。 // Amazon.co.jp ウィジェット