人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

今月中は1日3記事をアップする~頭のリハビリと記事の整理~

入院してた間、ゲームばっかりしてたわけです。

cosmop.hatenablog.com

ゲームばっかりやってて、頭の回転鈍っているような気がしてならないのですよ。おっさんなんでそこら中にガタついてる実感が。。。

ロマサガ2攻略情報なしの縛りプレイやってる場合じゃない!!(分かる人には分かるマゾプレイ)

 

ロマンシング サガ2

ロマンシング サガ2

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,800

 

目次

1000文字以上の記事

文章を書くということは、事前に頭の中で諸々の情報を整理することに繋がっている。相変わらずベクトルがどこに向かうかわからないブログではあるが、こすもっぷの興味を持ったことを記事にしてアップすることには変化なし!とはいえ何の縛りもない記事では、頭のトレーニングどころかリハビリにもならない。

ここで過去の記事を振り返ると、1000文字は一つの目途になりそう。ブログ開始当初はそんなに書いてなかったけど、この辺りが一つの記事をまとめる自分なりのラインになりそう。だらだら書き過ぎてもよくないし、しんどいだけですからね(笑)。

 

 

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

 

 

1日3記事アップ

これは過去の下書きも含めて、一旦整理を兼ねて行う。書くときはやはり勢いが必要、というか勢いでどんどん書くのが自分のスタイルっぽい。自分で見てても下書きで置いた記事は、何かこうう~~ん・・・思い切りさがない!!

 

cosmop.hatenablog.com

 この記事の最初の文章と画像の流れが、こすもっぷ的な理想なんです。ブラックでシュールで救いのない厄いネタを扱いつつ、救いがあるように見せかけてどん底に突き落ちる。こすもっぷの内面をさらけ出すには、一度整理が必要と判断したのであります。

 

5月になったら平常運転

1日1記事をめどに再開すればいい、そのためのリハビリ期間が月末までのあと数日。まあいろいろやりながら考えながらではあるのですが、それぐらいできなきゃ自分の考えているモノは作れないな~と。何かを作るってすごく大変なことですから。

ブログの記事を軽く見てるのではなく、記事アップをベーシックにおけるくらい頭と体を持ち直したいな~と。考えること・動くこと、この2つは常人より著しく低いレベルなんですよね。たまにすっごく落ち込みます、それこそ救いがないところまで。

 

 

anan (アンアン) 2016年 5月11日号 No.2002 [雑誌]

anan (アンアン) 2016年 5月11日号 No.2002 [雑誌]

 

 

自分語りも1記事だよ

だって自分のブログですもん、何言ったって何書いたって咎められやしない。まあそれこそはてなブログの規約に引っかからない限りは(笑)。

ってここまで書いて思ったんですが、これって「ブログを書く理由」でアップしてもいいような・・・。よしそれでアップしよう(笑)。

今週のお題「私がブログを書く理由」