人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

確定申告しなくてもいいっていう人、それでも源泉徴収票の意味は知っておこう

3月15日までですよ~

初めてでも準備さえしていれば、2,3時間あればできる確定申告。しかし一般的なサラリーマンの方々は、ほぼ申告しないで年末調整で終わっているでしょう。

 

サラリーマンで必ず申告しなければならない主な人は

  • 給与収入2000万円を超えている人
  • 所得外給与の合計が20万円以上

大体この辺りです(ほかにも条件有ります)。上で1000人に一人くらい?、下でも副業規定等でそれほどいないかな??まあこの2つをクリアできる人なら、自分で会社か自営したほうがいいですよね。

申告したら税金が還ってくる人、これについては細かいです。今回は割愛しますが、来年度の確定申告の時期には記事にしよう(それまで続ければ)。

 

f:id:Cosmop:20160305175325j:plain

年末調整も確定申告も、根本は同じようなものですが

結局は税金をいくら払うのか、もしくは払いすぎてるから還してくれなんですよね。これがサラリーマンだと、所得税も住民税も会社任せになってしまう。

 

cosmop.hatenablog.com

『 いざとなれば会社は守ってくれない』、この記事で書きましたが

会社と労働者の大事な事(今回は給料)を、会社任せでいいの??

ほんの少しググったり、本を読んだりすればいいのですが。。。

 

源泉徴収票の意味というか・・・

ローンとかクレジットカードの申し込みなどしたしたことありますか??必ず年収額記載を求められますよね。申し込みの受付したことある方なら、ピンとくるのではないでしょうか?

給与の支払金額・所得控除後の金額、どちらを書けばいいのかわからない人がほとんどです(実感95%)

答えは以下です。自分の源泉徴収票見直してくださいね~。

  • 年収金額=源泉徴収票の【支払金額】
  • 給与所得=   〃  【給与所得控除後の金額】

もし「年収いくら~?」と聞かれたら上の方ですよ~。「お給料いくら~?」なら下の方ですよ~。

 

税金の支払いに嫌悪を持ちすぎてるけど、無関心な大多数の日本国民

おおよそ公共といわれるものに関していえば、日本という国は非常に優れているでしょう。その公共を支える根源は、私たちが支払う税金から賄われて作り支えられている。贅沢になりすぎてるからか、軽んじられているように思われて仕方ないのです。

まあ場合によっては何やってんだ??オイコラ!!っていう場合も無きにしも非ずですが。。。

とはいえ節税は節税、還ってくるならお得なわけです。調べたりしても損ではないですよ。

脱税は犯罪ですからやめましょうね!(笑)。