人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

万博記念公園&日本庭園~ルピナスが満開~

最早「夏」とでもいうべき暑さ、季節のめぐりが早すぎる・・・。30度超えって夏ですよね普通は。とりあえずこすもっぷも少しは体が動くようになってきたので、万博記念公園&日本庭園へサイクリングしてきました。

f:id:Cosmop:20160521213911j:plain

じつはこれ桜の時期の写真。アップしようとしたら入院したんで、今アップしときます。

目次

最近はエキスポシティがにぎやかだが

行ったことありません !!!

まあいずれは行こうと思いますが、もう少し落ち着いたら行こうかなと思ってます。人混みが嫌いなので、入場者数が落ち込みだしたら行ってみます。

で中央環状線を挟んで向かい側にある、万博記念公園と日本庭園(ほか色々)。桜の時も人は多いのですが、何せ広いので意外と空いてる場所で花見できたりする。我が家から片道15キロ前後で行けるので、サイクリングにはちょうどいい距離。そして入場料250円と激安!

作られた自然なのに

木陰にそよぐ風が気持ちいいのです。ビオトープや里山などで言われる、人間が手入れする自然がちゃんと存在している。木陰の涼しさなんて、何年ぶりに感じたのだろう・・・

f:id:Cosmop:20160521215434j:plain

幼稚園児の遠足が多かったため、この辺りで寝転ぶわけにいかなかったのが残念(笑)。子供のはしゃぎ声も、こういう場所では気持ちいいものです。

ルピナスが満開だよ、と受付の方に教えられ

北口から入ったのですが、たとえ裏側に当たる場所とは云われても行かねばなるまい。というかルピナスがどんな花かも知らずに向かったのですが・・・。スマホで先んじて調べるなどと無粋なことはせず、地図を片手に向かっていく。そして・・・

f:id:Cosmop:20160521220020j:plain

凄い量が咲き乱れていました。またいい匂いも漂うので、非常に素敵な場所でしたね。

f:id:Cosmop:20160521220201j:plain

花言葉は「想像力」「いつも幸せ」「貪欲」「あなたは私の安らぎ」だそうです。この時期だから咲いてて、ほんといいタイミングで鑑賞させていただきました。

日本庭園前ではバラが

これまた満開、中々に見事でした。バラも多品種ですね。

f:id:Cosmop:20160521220604j:plain

もう少しするとエキスポシティに観覧車が完成します、観覧車から見る日本庭園ってどんなものなんだろう・・・。おっさん一人じゃ乗れんな(笑)。

f:id:Cosmop:20160521221657j:plain

 

そして日本庭園は

菖蒲が3日前に咲き始めたとのこと、満開まではあと少しですね。

f:id:Cosmop:20160521221039j:plain

これだけでも相当なんですが、まだ一部らしいです。満開でどうなるのやら・・・。

最後に日本庭園と

今はこんな感じです。この日はホントに抜けた青空でした。

f:id:Cosmop:20160521221309j:plain

で最後にこいつを

f:id:Cosmop:20160521221420j:plain

カメの甲羅ぼし(笑)。かなりデカいカメでした。