人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

網膜裂孔から半年間の色々~久々に書きます~

 忘れていたわけではないです、けっして・・・・非常に御無沙汰、お久しぶりです。半年以上ほったらかしであったわけですが、下の記事のレーザー治療後ちと大変でした。

cosmop.hatenablog.com

 お医者さん的にまずいとかではなく、日常生活の不便さ等々で辛かった(泣)。参考になるかどうかは人それぞれでしょうが、「スマホ老眼」なんて言葉も出る時代です。目に関して少しは大事にして、いただければいいかなぁ~と思って書きます。

 

 目が気になってしょうがない!!!

まあ当然手術したわけですからね、ほんとは「目が疲れてしょうがない!!!」と書こうとしたのですが。疲れるのは当然だし、それに気付けるようになったということなんですね。気づくことが良いことか悪いことか、非常に複雑な日々を過ごしていたのですが・・・。

PC及びスマホ画面を長時間見ていられない

現代の社会を生きていく上ではある意味致命傷、これがあるからブログ書こうとなんてできなかった(言い訳、、、でもない)。モニターを1時間どころじゃなく、2~3分見ると目がしんどくて頭が痛くなる。さらに飛蚊症の黒い斑点が心なしか多くなっているような気がして、精神的にいらいらして落ち着かない。

 

モニターを買い替えたり距離を変えたり、ありとあらゆることを試して、それでもなかなか改善できないのが3~4か月続いたでしょうか。目を閉じ休めないと、生きるのが辛いと言ってもおかしくないくらいです。当然仕事なんかとてもじゃない状況、というかサラリーマン的組織の中にいたら、本当にヤバカッタと思います。

日中の日光の光が目に痛い

結論から言うと、日中はサングラスがないと歩けたものじゃありません。という状態が半年以上経過した今でも続いています。サングラスは今回の件で知人の眼鏡士に作り直してもらいましたが、気づかないところで視野の欠損があるということもわかってしまったんですよね・・・。

megane-joa.or.jp

この辺りは知人の眼鏡士が、所謂職人的な眼鏡士なのでまだ助かりました。サングラスなんかもやはり本物のプロが作ると全く違うのですね、日中に外で出歩けるくらいにはなりました。逆に言うとそれまで某量販で作ってもらったものでは、外で歩くことすら辛かったんです(出歩くことに恐怖感すらあった)。

とはいえサングラスを日常的にしてるって、あまり日本人的にはいい風には見られないのだな~ともひしひしと感じます。そうは言っても背に腹買えられないですけどね。。。

 各種の不調は止まない

単純に頭痛・肩こりはしょっちゅうですし、運動不足にもなりがち(かなり太ったw)。付随して血圧もかなり上がちゃったり、筋肉おちればまあ節々が痛みだすわけで・・・。目に不安を抱えちゃうということが、ここまでいろんなことに影響するのかと(泣)

本当は目にかかわらずなんでしょうが、やっぱり外に出たりすることに対してどこか恐怖感は出ちゃうんですよね。言い訳がましいかもしれないのですが、怖い気持ちは抑えられないのでそちらが先に立ってしまいますね。

本を読んだり、ノートにモノ書いたり

少しでも良くなるようにと思い、一周回ってここに戻ってきています。これが一番疲れないし不安がないので。日記というほどではないですが、出かけた際なんかも今までは写真で終わってたのがメモメモしてたりしますね。

本の読みすぎも疲れますが、疲れない程度にゆる~く読み進めるスタイルで。電子書籍ではやっぱりつらいので、紙の本ベースでとこういうところはアナログなのかな?

デジタル媒体とアナログ媒体のバランス

如何せんデジタル媒体が世の中どんどんと広がっており、またどちらかと言えばそういう方向で生きてきたのでもあります。ただ今回の目を患ったことで、このバランスを少しは是正する。いやアナログも使えば、もっとデジタルの幅も広がって使えるのかなと思ったり。

単純に疲れないように~ってところからのスタートですけどね(笑)。というわけでまたちょこちょこブログはアップしていきたいと思います。