人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

あやうく申し込みできないところだった~見た目は重要~

 

cosmop.hatenablog.com

 これに書いた簿記試験。やばかった・・・

自分が悪いのだが

地元商工会議所(←ここ重要)の申込期限を忘れてて、1日過ぎて気付いてしまった。次受けるとなったら半年後、どうにもならないのは分かるけど、気付いた朝に即電話で連絡した。

「どうにもならないですか??」

「いや、締め切りは締め切りなんで半年後にお願いしますね~(笑)」

「そこをなんとかなる方法ないですか・・・」

「むりですよ~」

(笑)はまあ私的な感情が入ってますが、こんな対応。とりあえず諦めるしかないのか、と途方に暮れていたのでした。

隣町の商工会議所は大丈夫だった

簿記試験のサイトを見て、ふと隣町の商工会議所はどうなのかと確認を取ってみた。すると期限はまだ過ぎていない、申し込み受け付けもWeb上で完結するのでそちらでどうぞとのこと。

サイトを見たら愕然とした。少し前にヤフートップページの現在と20年前の記事があったが、これくらい地元と隣町のサイト構成が違う(笑)。

nlab.itmedia.co.jp

当然20年前=地元、現在=隣町です(笑)。

サイト更新もできないのに

ビジネス振興などできるのだろうかと思うほど、地元の対応・サイトの出来が酷い。実際両市の勢いが顕著に出てきているのも、一住民としてみれば事実。若い世代を取り込もうとする動きは、隣町は積極的に官民ともに動いている。

こすもっぷの地元は開発が進み過ぎ、インフラの老朽化をどうするかに視点が重視されがち。それはそれで重要ですが、10年20年先を見たら大きな差になるだろうな~と感じてしまう。

見た目は重要なのは

サイトだけの話じゃない。清潔感のある服装・身だしなみ、化粧等だって相手に与える印象の大半は視覚から入る。誰だって猫背で不格好な人間より、背筋がピンと一本通った人間のほうが好印象を与える。

改めて見た目って重要と思った、一コマでした。

f:id:Cosmop:20160512151754j:plain