人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

データ整理に費やすGW~整理整頓って言葉、ツライです~

ブラウザー変更と同時進行で、PC内の過去のデータを整理中。どうしてもデータって増える一方で、その量に応じ外付けHDDを購入するものだから・・・

f:id:Cosmop:20160507161448j:plain

 書籍・写真・音楽別

で分けるわけですが、とんでもない量のデータ量(笑)。その上どこに何があるかわからない、もう無茶苦茶過ぎて整理整頓できない自分に呆れます。

書籍

一時期自宅に所有する紙の本を、全て自炊して電子化したことがあります。

大型裁断機・ペーパーカッター 400枚裁断 BA58A4

大型裁断機・ペーパーカッター 400枚裁断 BA58A4

 

 こういうので本をまず裁断してしまうのですね。マンガとかなら比較的楽ですが、分厚い表紙の本は厄介です。

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

 

 スキャナーで読み込みますが、消耗品が実は必要になります。万単位でスキャンするので、裁断機よりこちらの方が傷みやすい。

Adobe Illustrator CC 単体 12か月版 [ダウンロードカード]

Adobe Illustrator CC 単体 12か月版 [ダウンロードカード]

 

 あとはイラストレーターなどでサイズを調整。これを行わないと読みにくいことこの上ない(笑)。

本棚の本と押入れの本全部なくなったときは、非常に爽快でした。で、書籍関係で1.8TBほどのデータ量。。。

音楽

これはずいぶん前からiTunesを使ってるので、散らばったものだけをまとめる感じ。MP3のデータなんかも一部ありますが、タイトルダブっても気にしなーい(笑)。

アルバム単位だと1200枚。。。よくこんなにインポートさせたもんだ・・・。100GBで意外と少ない。

Remote

Remote

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料

 写真

これがとんでもない量でした、というかデジタル化の弊害だなーと思う。フィルムなら現像まで残す選別を行うのが、デジタルならそんなことしなくても良い。ゆえに失敗写真も1枚、成功写真も1枚。100枚とってもメモリーカードが大きいから全く負担にならず、むやみやたらにとってる写真が多い多い(笑)。

 今使ってるカメラがこのモデル。EOS7D使ってたんですが、重くてこっちに変えてしまった。フィルター何かは多くて面白いですが、まあ手軽であるところが一番いい。そろそろ買い替えたいけど何が良いのかな・・・。

写真は3TB超データがありました、もう整理につかれた(笑)。

外付けHDDは計2台

音楽・書籍と写真で分けました。今後はちゃんと整理整頓しようと、今までの人生で何回繰り返したか解らない言葉を口にしながら。あと1日GWが過ぎていきます(笑)。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」