人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

イヤホンジャックを無くす方向~本気でUSB Type-Cに一本化?~

f:id:Cosmop:20160429215021p:plain

現行のMacBookはUSB Type-Cで一本化になっているわけで(イヤホンジャックはある)、少し前も次期iPhoneはイヤホンジャックがなくなると話題が上がっていました。さらにIntelがこのほど中国でUSB Type-Cをオーディオコネクターに使うプランを発表。

目次

本当に一本化できるのか??

 イヤホン・ヘッドホンがかなり需要がある中で、それを一気に変えてしまう試み。何度かこういう試みがありましたが、ことごとく失敗に終わっていた過去があります。ただ今回のUSB Type-Cに一本化するアイデアは、うまくいく可能性が高いのではと考えます。

f:id:Cosmop:20160429225626p:plain 

Bluetoothが一本化への下地

ガラケー時代ですらBluetoothの使用が、車運転時でのイヤホン利用者が非常に多くなっていました。スマホではBluetoothそのものが標準・一般化されていて、イヤホン・ヘッドホン市場では徐々にBluetoothタイプが増えてきていた。すでにコードがないことにそれほどの違和感がない時代になっているし、コードがあることすら不便と感じることすらある。

 

 

AppleがiPhoneからLightningポートを変えるのか?

AndroidがOS単位で見れば世界シェアを握っているのは確かですが、スマホメーカーとしてみればAppleが導入するしないが大きな動向を握る。じゃあどうなんだろう?もうLightningポート止めるって、この前つい最近導入してそんなことありうるの??

え?Appleって平気でそういう事やってきましたよね(笑)。

過去幾度となくやらかしてくれた歴史があるApple、やるんじゃないでしょうか??(笑)。iPhone7がLightningポートのみという噂もありますが、さすがにリスクが大きすぎるでしょう。

 

次期MacBookProとiMacで方向性が見えてくる

Appleのここ数年の傾向でこすもっぷが感じるのは、上記2機種にAppleの商品ベクトルが垣間見えるのです。光学ドライブをなくしたり、ディスプレーのRetina化などで商品のあるべき方向を先出するモデルな位置づけじゃないのかと。まだ2016年モデルが発表されてないのが悩ましいところです。

USB Type-Cがケーブルで3A、コネクタで5Aの電流に対応ですので、電源アダプタが劇的に変わるのかも??まああくまで予想の範囲を超えないですが、一気にUSB Type-Cに置き換えることをやってきたら、Lightningポートは短い命でしたの可能性ありそうですね。

 

Apple iMac (21.5/2.8GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro 6200) MK442J/A

Apple iMac (21.5/2.8GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro 6200) MK442J/A

 

 

ということで

MacBook買うの暫く待ちます(笑)。まあデスクトップのWindows10に慣れてきたので(悪い意味で)、焦らず待ちの姿勢を取ります。ちなみにあくまでこすもっぷの勝手な予想ですのでね(笑)。