人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

財務大臣になって財政改革を進めよう~こすもっぷ大臣断腸を切る思いで、大ナタ振り回す~

なにかブログのネタがないかな~と探してたらこんなのが

財務大臣になって財政改革を進めよう :: ゲームコーナー :: 日本の財政を考える

 

f:id:Cosmop:20160427223838j:plain

官庁のHPはこういうネタが山ほどありますね(笑)。

 目次

こすもっぷ財政大臣スタート

f:id:Cosmop:20160427223931j:plain

右上の赤い基礎的財政収支28.4兆円を黒字に変えればOK。というかすでにどこを減らすか、目星が点いてますね・・・。

f:id:Cosmop:20160427224155j:plain

とは言えいきなり本題に行くのは、忍びないので中小企業対策から。増額・減額・現状維持から選んで、予算編成しなさいってことですね。

 

+30%にしてもバーが見えない(笑)

f:id:Cosmop:20160427224523j:plain

f:id:Cosmop:20160427225000j:plain

文句を言うやつはいつだって現れるのです。しかし大赤字ですね・・・この国はもはや一刻の猶予もありません。

やるしかありません!!!

聖域など未来の子供のためには作ってはいけないのです!!!

f:id:Cosmop:20160427225209j:plain

後先短い爺さんが将来が不安とかいうな!!!

f:id:Cosmop:20160427225541j:plain

ちょっと待て!!マイナス30%でも10兆円しか減らないじゃないか(笑)。

f:id:Cosmop:20160427225648j:plain

あと18兆円も足りない・・・ど、どうする・・・

取りあえず地方交付税交付金いくが・・・

減らすところが無いのです、ヤバいですね・・・。禁断の手に行く前にもう一つの大きな柱に行きましょう、地方交付税交付金です。

f:id:Cosmop:20160427230144j:plain

うるさい!!金がないんだよ、金がぁぁ!!!【大臣発狂】

f:id:Cosmop:20160427230258j:plain

4,5兆かよ・・・

f:id:Cosmop:20160427230428j:plain

もはや公共事業や教育費など削っても、時間の無駄です。

残り13.7兆円、2020年そうだオリンピックで浮かれてるから気付かないだろ!!(気付くに決まってる)

こすもっぷ大臣決断す!!

そうだ税制改革だ!

増税だ!!

増税だぁぁぁぁ!!!

f:id:Cosmop:20160427231038j:plain

断腸の思いでギリギリ増税を+20%でプライマリーバランスがとれる。国際公約を守ったこすもっぷ大臣である。

f:id:Cosmop:20160427231243j:plain

見事に黒字化達成、お小遣いくらい減らしてやってください。民草どもを生かさず殺さずにするのが、上に立つ者の宿命なんです。

最終結果は以下の通りになりました

f:id:Cosmop:20160427231636j:plain

100%首切られますね。というかこのゲームどうやっても増税以外の最終選択肢ないじゃないですか!!

まあいろいろと突っ込みどころが豊富なゲームではありますが、そういう事も織り込んで作ってるんでしょうね(笑)。ムリゲーと言われて非難を浴びても、国民に宣伝しときたいってところなんでしょう。

 

予算委員会で麻生大臣に

「こんなクソゲームどうやったら、クリアーできるんですか!!!」

とのた打ち回る野党(民進党か?)あたりの、コメディを想像しながら記事をしめくらせていただきます。