人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

3キャリア 解約手続き ショップ来い~面倒くさいことこの上ない~

ドコモ・au・ソフトバンク、この3キャリア全て解約に関しては各キャリアショップに出向かなければならない。

なんで?ねぇなんで~???

 

f:id:Cosmop:20160424172849j:plain

 契約・MNPはweb上で完結できる

むしろこれ契約に関することですから、店頭でやるべきことなのですが・・・。まあWebで出来るならそれに越したことはない訳ですし、ソフトバンクはPepperにすら行わせてるらしいですね。

newswitch.jp

デモンストレーション要素が高い店舗(もう終わってます)ですが、解約手続きは受け付けてもらえたのでしょうか??

人口より多い携帯回線契約数

2015年度12月期で3キャリア+UQコミュの総回線数は1億7千万回線

携帯電話・PHS契約数|一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)

最新の人口統計では総人口は1億2698万人

統計局ホームページ/人口推計(平成27年(2015年)11月確定値,平成28年4月概算値) (2016年4月20日公表)

人口より多い回線数ってどう考えてもおかしいよね??

回線契約数は1人当たり1回線以上持ってることになる。当然公私で最低2回線と考えれば当然なのだが、会社が携帯支給してくれる所ってどの程度なんでしょうかね??

はっきり言って量販店等のキャッシュバック問題などでの、回線契約数水増しが大きな要因なんでしょう。はっきり言って異常なんですよね、ここだけ見ても。

 

実質ゼロ円廃止って結局なんだったの?

 結局あの騒動は何だったのでしょうか?普通にゼロ円とかキャッシュバックとかやってるように見えるんですが、こすもっぷの目の錯覚なのでしょうか??(笑)。あげく各種手数料値上げ、長期加入者への特典は少額だけなどなど、普通に改悪してるようにしか見えない昨今の携帯業界。

www.nikkei.com

 

iPhoneのSIMフリー端末が発売の後、即値下げされました。想定以上に売れていないからなのか、最近の円高傾向で価格の乖離が大きくなったせいなのか分からないですが、値下げに踏み切るスピード感は日本の会社も見習うべきなのでは?

japanese.engadget.com

まあアップルの事ですから、実際は発売当初から値下げを想定していたものと考えています。基本的にそういう会社ですから。

 

で、なぜ解約は店に出向かなきゃいけないのか??

結局あの手この手で解約させたくない、そのまま契約を保留させたいというのが見え透けているんですよね。当然ご存知とは思いますが、基本的にキャリアショップに出向かなければ解約できません。所謂量販店内のインショップとして出店しているお店では、解約受付はほぼやっていないはずです。

前々回の記事のコメントでもお答えしたのですが、こういった類ののキャリアショップではおそらく解約の客に対する想定の応対マニュアルくらいはあることでしょう。2年縛りの自動更新ってどう考えてもおかしなシステムですしね。

 

志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)

志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)

 

 

いつまで近所のキャリアショップが残るのか

分からないわけです、もしなくなったら遠方まで出向かなければいけないのです。まあ実際Webで解約できてしまうと、

「実店舗が要らなくなる⇒店舗削減⇒店員必要ない」

というわけである種の雇用環境を作っている面は否めないのかもしれないのですが・・・。けどこういう環境を残すのが、日本の悪しき風習と思わざるを得ない。

シャ○プとか○芝とか三○自動車とか、自分の勝手で都合よく事を進めて最後は大きく社会に迷惑かける、こういう事にならないように願いたい。そういう道を3キャリアが歩んでるように思ってしまう、昨今の携帯業界を見るこすもっぷ視点でした。

 

スマホ料金節約! ガチで3倍得するかもしれない!? 失敗しない人のSIMフリーデビュー

スマホ料金節約! ガチで3倍得するかもしれない!? 失敗しない人のSIMフリーデビュー