人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

薄毛の改善に取り組んだ1か月~日々の洗髪方法の見直しで復活は可能~

 この記事から1か月。

cosmop.hatenablog.com

 入院したりもあったが、

生えてきた伸びてきた復活してきたぞ~!!

この1か月行った事

  1. シャンプーは毎度2回、まず手またはネットで泡立てて行う
  2. 2回目はシャンプーブラシを使う
  3. ドライヤーは使うが、基本はタオルで水気を十分に抜く
  4. 頭皮の吹き出物を治すことを優先して行う
  5. 吹き出物が治ったら、育毛剤・ヘアトニックなどを使う

五段階で書き連ねましたが、これって全てその道のプロと相談しています。坊主にした散髪屋のオーナーといろいろ相談しながらです。年齢が近くまた最近の事情にも精通してるプロなので、非常に参考になりました。オーナー曰く発毛・育毛は日々進歩しているので、新しいことを随時取り入れる時代になっているのだそうです

シャンプーは2回の理由

1回目のシャンプーで頭髪・頭皮についている皮脂を洗い流し、2回目で頭皮を洗うことで頭皮にこびりついている皮脂を洗い流す。

2回のシャンプーで目的は違うのだと認識してください。1回のシャンプーでは頭髪についている整髪料や毛髪に付いた皮脂位しか取り除けず、頭皮についた古い皮脂は残ったまま汚れとなって腐っていくのです。

元々男性の頭皮は皮脂が多く、個人差はあれど汚れ・痒み・フケなどが発生しやすい環境。詰まってしまったら出てくるものも出てこれなくなります。

f:id:Cosmop:20160424134427p:plain

 

2回目のシャンプーブラシとは??

爪を立てて頭皮を洗うと傷つけるので、当然指の腹の部分で洗い流すのです。しかしながら上記の写真を見るとわかりますが、こびりついてると中々洗い流せないのも事実。ここ数年シャンプーブラシが出回ってるので、2回目はこれを使って頭皮を洗いましょう。

サクセス 頭皮洗浄ブラシ ふつう

サクセス 頭皮洗浄ブラシ ふつう

 

 

パナソニック 頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ  シルバー EH-HM77-S

パナソニック 頭皮エステ 皮脂洗浄タイプ シルバー EH-HM77-S

 

 2種類表示したのは理由があります。こすもっぷ的には上は短い頭髪の人向け、下は長い頭髪の人向け。髪の長さでブラシの先が頭皮に当たる当たらないが出てしまうのです。

上は安価でいいのですが、頭髪が長いと絡まってしまうこともあります。ここが下のパナソニック頭皮エステは元々女性向け(髪の量が豊富)前提で作られているため、頭皮に当てることを実感しやすい効果があります。またマッサージ機能もついてるのでかなり気持ちいいのでお勧めです。

重要なのは頭皮を洗うという事。頭皮にこびりついた皮脂を取らないことには改善は見込めません。頭髪を作るための環境づくりをするのが目的なのです。

シャンプーは?高いの使うんじゃないのか??

こすもっぷのシャンプーは公表しません。ただいわゆるスカルプケア系のシャンプーで、値段はそれなりにします。しかし1回の使用量が非常に少なく抑えることができるので、単価の安いシャンプーを年間に使う金額と比べると断然お得です。

 

スカルプシャンプー スカルプD オイリー(脂性肌用)

スカルプシャンプー スカルプD オイリー(脂性肌用)

 

 有名どころはアンファーで、CMで一気に有名になりましたね。結構ほかにもあります。前述したように日々進化している分野ですので、個々人に合うシャンプーは個々に違うはずです。

これら全般に言えるのは非常に泡立ちが良いので、ワンプッシュで十分洗えるという所です。ちなみに1回目より2回目のほうが泡立ちが良いです。これは皮脂が1回目で落ちている為で、ワンプッシュもいらないくらい(5円玉くらい)の量で十分です。泡立ちの良さが使用量減につながり、結果的にトータルコストで安くつくといった感じです。

当然泡立たせて使うのでいきなり、頭皮・頭髪につけて使うことはご法度ですよ。泡立ちにくければシャンプーネット使うといいでしょう。

 

小久保 ふわふわ泡で髪、地肌傷めず ホイップシャンプー KH-032

小久保 ふわふわ泡で髪、地肌傷めず ホイップシャンプー KH-032

 

 ドライヤーは軽く、タオルでの水切りが重要

坊主にしたから気付いたのですが、ドライヤーも当て方によってかなり頭皮にダメージを与えています。というか坊主で頭皮むき出しのため、熱いです痛いです(笑)。

 

CBジャパン マイクロファイバー ヘアドライタオル 「カラリ」 パープル

CBジャパン マイクロファイバー ヘアドライタオル 「カラリ」 パープル

 

 まあ特段髪が長くなければ専用のヘアタオル使う必要もないのですが、まずはタオルで水気を切る、そのうえで軽くドライヤーを充てる。こうしないと頭皮・頭髪がじわじわジワジワ痛んでくるので、長い目で見ると薄毛の原因になりかねません。皮脂を洗い流すと書いてはいますが、あくまで古く汚い皮脂を洗い流すのです。ドライヤーで頭皮痛めつけると、新しい皮脂の過剰分泌もしくは分泌できなくなるやもしれないのです。

頭皮の吹き出物は皮膚科へ

これは病院へ行きました、その方が速いし判断するに間違いないと。吹き出物治療薬っていろいろ市販でもあるのですが、処方してもらったアクアチムクリームで治すことで今回は対策しています。

www.qlife.jp

 ニキビ・吹き出物ケアも進歩していて、ここ数年では大幅な改善が見込めるようです。ストレス社会で吹き出物なんかも人によっては、かなり大変な思いされているかもしれません。顔にも塗れるとのことでしたので、非常に役立っています。

育毛剤・ヘアトニックは最後に使う

育毛剤・ヘアトニックに言えるのは

『皮膚に異常がある場合は使用は避けること!!』

上記した吹き出物はその最たるものです。実はこの1か月育毛剤・ヘアトニックは数回しか使っていません。一応これもオーナー指導のもと購入していますが、洗髪を改善すること・頭皮環境の改善が基本で一番最優先と教えられています。 

 育毛剤・ヘアトニックも各種あります。

サクセス 薬用育毛トニック エクストラクール 無香料 180g

サクセス 薬用育毛トニック エクストラクール 無香料 180g

 

 育毛剤・トニックは使用時に揉み込むように軽くマッサージすると非常にいいです。使用後はタオルでの乾拭きでOK。ただしっかり拭いてあげてくださいね、痛めつけない程度に(笑)。

因みに育毛剤・ヘアトニックには、アルコール・ノンアルコールと成分の違いがあるようです。安いのは清涼感を増すためにアルコールを使用しているタイプが多く、場合によっては頭皮を痛めつけることになりかねないので注意が必要です。

死んでなければ復活可能、そこの判断が難しい

こすもっぷの場合は件のオーナーのおかげもあり、指導から改善へ向かっています。じゃあそういう方が周りにいない方はどうすればいいのか?皮膚科なんかでもAGA治療のパンフは置いてますが、AGAかどうかなんか判断は難しい。

結果としては第三者の目で判断してもらうこと、カウンセリングは必要でしょう。自分の通ってるサロン・散髪屋さんに聞くのが早いですが、とくに毛髪に関しては日進月歩で技術が発展している、オーナー曰く4,5年前の常識がもう今では通じないとか当たり前だそうです。そういった情報を手に入れてない所だってある(むしろ多い)から、上のようなクリニックでのカウンセリングがあるのです。

毛根は死んだら復活はしません、IPS細胞なんか期待しても生きてるうちに安い値段でできるなんて保証無いですから(笑)。余計なストレスを抱えることの多い社会ですから、ストレスで薄毛になるってありうるし、それがストレスになって薄毛になって以下略・・・。

男性諸氏の方々、頭髪は自分のため・パートナーのため維持しましょう!!(笑)