人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

ロマンシングサガ2とウイニングポスト8 2016 ~入院中はゲーム三昧~

そこは電子書籍で読書だろ!!!

と仰る方も多いのではないでしょうか?(笑)

携帯回線が病院内では非常に微弱なため、Web環境を使うためには病院の入口付近まで歩かなくてはならない。こんな環境で「本を検索してダウンロード」これらに掛かる時間は非常に困難だったのです。

さらに入口に行くと病院内なのにコンビニが!!

絶食中のこすもっぷを更に苦しめる( ノД`)シクシク…この状況下で時間をつぶすこと、それがゲームだったのです(笑)。

 

 

ロマンシングサガ2をアプリで購入していた

ロマンシング サガ2

ロマンシング サガ2

  • SQUARE ENIX INC
  • ゲーム
  • ¥1,800

 入院前に購入してたので、これ幸いにと時間をつぶして始めました。

f:id:Cosmop:20160420191622p:plain

SFCでリアルタイムでやってた時代の人間です。配信されるや即購入してたのですが、体調悪いのとか重なって中々できずにいた。ちなみにアプリ版で購入しています(PSViTa版もあります)。

所謂ぽちぽちゲームじゃない操作性とかも確認してみたいという願望もありこちらでの購入。操作性は慣れるまで若干の違和感がありますが、慣れると非常に便利。物理キーが無くて不便と思いきや、むしろこちらの方が楽じゃないかと思うほど。

相変わらずの極悪難易度

このゲームは一般的なLV概念で語られないシステム、時間をかけて敵を数多く倒して強くなれば進めるが通じない。

  • フリーシナリオ
  • 時間軸の設定
  • これらを軸にした「皇位継承システム」

ゲームオーバーは基本的にないけど、詰んだりハマったりはありうる。子供のころにやってて最後の最後でハマって、何時間もの時間を無駄にした思い出があります。そのあたりは変わっておらず、グラフィックも綺麗で細やか。思い出補正で楽しんでおりましたが、バッテリー消費が半端ないため(最近へたってきてる)中途で断念することに。

また退院してからゆっくりやろうということといたしました。

Amazonがある、ヨドバシカメラもある

本当に世の中の便利さを実感しました、買おうと思っても昔なら無理でしたからね。とりあえずネットで購入。平時ならこういう作業が瞬間的に終わるので、今回の熊本地震でのインフラ破壊は他人事じゃない。いつこういうことが自分の身に降りかかるかもしれないのですから。

 

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

 

 

Winning Post 8 2016

Winning Post 8 2016

 

 

とはいえ2つを購入。ウイニングポスト8にしたのは、コーエーゲーム好きと競馬好きがあるので。信長の野望・創造 戦国立志伝と迷いましたがこちらを選択。歴史好きでもあるのですけどね。。。

ウイニングポスト8 2016で正解だった

賭け事の競馬から、サラブレッドの歴史等そちらへ趣味が移っていったこすもっぷです。種牡馬・牝系の流れを確認できるシステムは大変参考になったし、また構成していくというゲーム部分も非常に楽しめた。ゲーム時間のコントロールも非常に優しく、今回の入院生活には最適でした。バッテリーの持ちも比較的良かったですね。

リアルな競馬は最近離れてたのでどうなってるのかもあまりわかってませんでした。そのあたりも補完できたので、良い時間潰しでしたね(笑)。

www.gamecity.ne.jp

入院生活の時間つぶしはこんな感じ

というわけで大きな手術もなくて済んだので、こんなことやってた数日でした。実際こればっかりというわけでもないですが、それはまた次回にでも。