人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

「本」を読むことが増えたこの1年

未だに療養中ですので、しごと!!!というわけに行かない体。ワーカーホリックと思われても仕方ない生き方してましたねぇ(笑)。まあ図書館行くくらいはできるし、キンドルで買うこともできるので世の中は便利になりました。

 

 

「真田丸」を見てて、ふと気づいたので

「安房守」とか「三河守」って改めて何なのか??「関白」とか「正一位」とかって何???意外ときっちり調べると興味深い。

増補改訂版 日本史に出てくる官職と位階のことがわかる本 (歴史)

増補改訂版 日本史に出てくる官職と位階のことがわかる本 (歴史)

 

 日本の伝統産業の衰退なんかも絡んで来たりするので。後日まとめて記事にしたいです。

 

有名どころではあるけれど

色んなブログで紹介されてるのでかなり有名です。私はそれと知らず図書館で借りて読んだのですが、現代的なビジネススタイルの基本です。

 

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

  • 作者: クリス・アンダーソン,小林弘人,高橋則明
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/11/21
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 133人 クリック: 3,796回
  • この商品を含むブログ (537件) を見る
 

 数回読み直してみても損ではない、発売から6,7年経っても廃れていない。

 

コーヒーが好きなので

 昔からよく飲むのですが、改めて調べなおしてみた。

珈琲の大事典

珈琲の大事典

 

これ1冊でコーヒーの基本的な情報はほぼ網羅されている。大辞典という割には写真多くて読みやすいです。

 

畜生だなーと改めて思う

 すがすがしいほどですね。ほんとに。

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

 

 改めて読むとホントね。まあこういう人だからこそのアップルなんでしょうが。。。

 

ほかにもたくさん読んでるんですが、また後日記事にします。