人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

東日本大震災5周年

あの日は職場いたな。テレビ見て愕然とした。景気もどん底で、さらに地震でお先真っ暗。

 

阪神大震災も体験してたからできることをって思ったけど、募金くらいしかできなかった。阪神の時に自分の知ってる街が壊れていった経験、思い出させたのが5年前の3月11日。

日本は地震も火山も風雨でも、どんな自然災害でも起こる国。10年~15年のうちに同じようなレベルの災害が起きる可能性は高いのだろう。阪神の経験が少しでも東日本に役立ったかもですが、備えは怠れない。

次の災害は自分に降りかかるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。この国で暮らすということは、どちらの立場に立ってもおかしくないということ。自然災害で考えたら、世界で一番危険な国なのかも??

阪神の1月17日と東日本の3月11日。せめてこの2日だけでも、災害に備えることを考えるようにしよう。