人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

山崎蒸留所~やってみなはれのウイスキー館見学

山崎といえば「春のパン祭り」ではない

JR山崎駅の横にあるコンビニはヤマザキ。「山崎」と焼き印が入った餡パンが売ってました。買ったのは塩パンでしたが。。。

 

サントリー シングルモルト ウイスキー 山崎 700ml

サントリー シングルモルト ウイスキー 山崎 700ml

 

 

 こっちの山崎です。サントリー山崎蒸留所に行ってきました。とはいえ予約もせず、勢いでおっさん2人は向かったため見学できるかわからなかったのです。

 

 

駅から10分ほどで到着

f:id:Cosmop:20160310145143j:plain

指が映ってるのはクタクタだったからです(言い訳)。予約優先らしくはいれるかな~と不安ながら中の受付へ。

f:id:Cosmop:20160310145349j:plain

f:id:Cosmop:20160310145430j:plain

受付のお姉さんにお伺いしたところ、ウイスキー館の見学はOK、蒸留所ツアーは一杯なので本日は不可ですとのこと。見学は無料、ツアーは有料なのでじゃあ見学だけお願いする。

 

ウイスキー館見学~

f:id:Cosmop:20160310145727j:plain

f:id:Cosmop:20160310145825j:plain

見えてきた見えてきた。

f:id:Cosmop:20160310145908j:plain

f:id:Cosmop:20160310145941j:plain

この写真横では、ウイスキーのテイスティングで酔っ払った爺さんが多数おりました。

そして中へ

f:id:Cosmop:20160310150158j:plain

f:id:Cosmop:20160310150251j:plain

左にうつってるのが、「やってみなはれ」の人ですね。

 

ウイスキーだらけでワクワクする

 ズラーっと並ぶ原酒は年代ごとに何種類もあり壮観。

f:id:Cosmop:20160310185701j:plain

f:id:Cosmop:20160310185743j:plain

年代の浅いものは白く、年を経るごとに琥珀色になっていくそうです。

f:id:Cosmop:20160310185915j:plain

 

f:id:Cosmop:20160310190003j:plain

お酒を飲まない方、ウイスキーダメっていう方でも楽しめる場所ですね。

f:id:Cosmop:20160310190301j:plain

お土産ショップでは使い終えた樽材で作ったモノ、とかいろいろ販売してました。もちろんウイスキーも販売しています。

 

テイスティングカウンターでの試飲できず

それなりに暑い中山登ったので、飲んだら動けなくなりそう。というわけで有料試飲は止めておきました。100円~試飲できて、高いのは3000円弱するとのこと。

 

f:id:Cosmop:20160310190520j:plain

f:id:Cosmop:20160310190843j:plain

テイスティング担当の方とも、気軽にお話しできるみたいですね。ウイスキー初心者さんなら、バー行く前に一度飲み比べしてみるといいかも。

 

次は予約していきます(笑)。

www.suntory.co.jp

有料ツアーは1000円とのこと。大型バスでの観光などが多いようですので、予約は必須ですね。山崎は大阪⇔京都の中間くらいにあるので、どちらかに観光に来られたら手軽に行けます。

今回はかなり無茶ぶりでしたので、スマホでの撮影でした。やはり一眼で撮影したいです。体調整えて、次は桜かなぁ~。