人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

こんなブラック企業で働いてました~2年間休日無しとか大したことじゃない3年間~【補足】

 

 

cosmop.hatenablog.com

 

 

cosmop.hatenablog.com

 



 今回は【前・後編】2回でフォローしきれなかった点を【補足】させて頂きます。

 

f:id:Cosmop:20160220192650j:plain

 もろもろの疑問点

給料ってどうだったの??

手取りで月18万+残業代。しかし残業代が1年目:全額、2年目:40時間(みなし残業)、3年目:20時間(みなし残業)と年々減っていったのです。結果年収は1年目が一番多いということになってました。

 

小売りってどんな店舗??

業種はぼかさせていただきますが、営業時間が午前~深夜1、2時までだったのです。アルバイトさんがいない時間帯は、店頭に立たなくてはならずでした。土日は稼ぎ時でもあるので、年中無休でしたね。

 

会社の規模ってどのくらい??

社員数30人前後で年商10億円前後だったと思います。店舗部門がメインの会社ではなかったので、むしろ赤字でもよかったんですよね。そのあたりのさじ加減が分からなかったあたりが、若気の至り全開です。

 

なんで休みの日に出勤するんですか??

バイトから入ったので、細かい点まで精通し過ぎていたためですね。社員となってからは、POSシステム導入など店舗間のシステム作りまで全部やってしまったのです。電話であれこれ喋るより、現場で教えたほうが早い位置に住んでいたのも原因です。

 

某一部上場企業ってどこよ??

某です(笑)。当時のオーナー社長がそこの立ち上げメンバーだったので、その伝手で話が回ってきたそうです。件のY社長とは別で一度お話ししたことがありますが、オーラというか非常に器の大きな人だな~と感じました。

 

正面衝突ってホントに??

エアバッグ作動せず車体前部はペシャンコでしたが、本当にぶつかって生きてたんですよね。警察も保険屋さんも車屋さんも、車を見たときは運転手は亡くなってるだろうなと思ったそうです。

警察:99.9%このレベルの事故は死んでるぞ! 

保険屋:損害確認するね⇒なんで生きてるの??見た瞬間に全損判定です。 

車屋:あの車(事故車)のおかげで、あれでも人が死なない頑丈な車ですと宣伝しましたよ。

 

まだほかにネタがないの??

万引捕まえたら即警察連絡を徹底してたおかげで、警察署内の取調室とか入ったりしたことあります。子供の万引きで親御さんが土下座されたり、捕まえた男の車が駐車場に止まっててさらにウソがばれたとかもありましたね。かつ丼は頼めませんでした(笑)。

 

とこんな感じです。

世の中の良いとこも悪いとこも見た3年間でした。まあ二度と体験はしたくないですが(笑)。

ぜひ自分の働いてる会社がブラック企業なのか、判断基準にしてください。すくなくともこれ以上なら、100%ブラック企業です。