人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

親友A氏が語る。サザエさん理論、カツオ77点を取る奇跡

鳴らない電話が鳴る

親友A氏より朝から電話で、「昼飯食いに行くから出てこい」と呼び出されたため出かけておりました。このA氏に都合2回は(誇張無しに)命を救われており、A氏からの呼び出しに私は拒否という選択肢はございません。因みに彼側からの呼び出しは記憶にないほど遥か昔から無く、今回の電話に一種の恐怖すら感じた次第です。

f:id:Cosmop:20160218163329j:plain

「まあ奢るから、好きなもの頼めよ」帽子を取ると、坊主頭になってる!!このくそ寒いなか何を考えているのか。。。A氏とともにガ○トへ入店しました。お昼の時間帯は大阪のおばちゃんタイムでうるさい・・・。

 

お互いの近況を話し合う中で

私がブログを始めたことやいろいろ勉強中など伝えたりして、彼は1年半前から作成してたソフトウェアが完成したことなどを話していた。このソフト所謂そっち系なのだが、違法ダウンロードの対策を3日ほど続け疲れたから呼び出したとのこと。売り上げはまあ200万くらいで、苦労に見合わないなぁ~と愚痴をこぼしていました。

このA氏元は建築系の仕事(職人)がスタートなのだが、なぜか巡り巡ってそういったものを作って生活している。私の転職歴などA氏から見れば大したものではない、破天荒な仕事歴を持った人間です。同じ血液型・誕生日は6日違い・組織というものになじめない性格など、この辺りは私に非常によく似ています。

時間に対しての経験と対価

当然A氏はこれ一本で稼いでるわけではなく、他の生業もやりつつ生活している。1年半で200万なら月12万前後ですから、アルバイトすれば稼げる金額であるしそちらの方が稼ぐ金額は多くなるはず。A氏のように一攫千金を求めないないなら、そちらの方が賢い選択です。

時間に対しての経験と対価は、日本では正比例でも反比例でもなく理不尽です。おそらく2,30代の方にとってはとてつもない理不尽さでしょう。それ故一攫千金を求めるA氏また私も、こういった経験を次回の対価に変える策や案を考えます。

 三年頑張れとかいう上役は信じるな

私は東証一部上場ホワイト企業もスーパーブラック企業も経験しましたが、こういった言葉を吐く人間は企業の大小問わず保身することしか考えていませんでした。そういった風に考えるので、A氏も私も組織になじめないんですけどね。以前こんな記事を書きました。

cosmop.hatenablog.com

1つのモノを極めるのに10,000時間没頭することでできる、3年間で1日8時間寝ても半分の時間は作れませんか?そんな時間を作らせない企業・上司なんかを信じる事が、自分にとって有益になるのでしょうか??

スイマセン、あまりに自分本位でしたね。こんなのですから転職繰り返すんです。個を主張しすぎるのもよくないですけど、程々に主張しないといけないバランス感覚は必要です。

なぜサザエさん理論??

別れ際のA氏の一言、『期待しすぎても悲観しすぎてもね~、ほらサザエさん理論カツオの77点だよ』。。。本日一番のお言葉でした。

100点満点じゃなく77点くらいで、世渡りにしても世の中回るのもいいのかな。そんな風に感じるCosmopでした。