人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

【一人暮らし始めます】新社会人・新入学の方向けへの【引越し当日編】

 

f:id:Cosmop:20160211211012j:plain

 まず以下のリンクご参照ください。

togetter.com

 イケアの商品が悪いわけではありません。イケアの家具をどうしても新たな住まいに使いたいなら、新たに購入すべきです。保証対象外となる理由で悶着するより、新生活をスタートさせることで住まいをより良くすべきです。

引越し業者を使うのか?

 引き続き使う大型家具があるなら、引越し業者さんを使うべきです。運ぶだけなら自分たちで車を使えばできますが、搬入はプロでも至難の業です。引越し業者さんの仕事は搬入のスピードが桁違いなのです。

 私は時間帯は午後一番(昼食後)でお願いすることが多いです。業者側は1つのトラックで4~6件回っており午前指定の顧客が多いため、午前帯は概して遅れがちです。買い忘れた荷物などを午前に買いまわる時間に使い、業者を待ち受けておく余裕を持ちましょう。

家電商品の搬入は??

洗濯機は取り付け作業が発生し、冷蔵庫は思いのほか大きな段ボールで運ばれてきます。ここで引越し業者と時間帯を別にする方が多いのですが、私は逆に同じ時間帯にします。同じ搬入という言葉でも、内容は全く別物だからです。

引越し業者の搬入は段ボール・梱包材などにくるまれたままで部屋に入れます。家電業者は多くの場合、部屋の外で段ボール・梱包材を外し設置します。ただしエアコンは別枠で、工事扱いですのでご注意ください。

なぜこの時期にこんな記事を書いたか。

時期的には早すぎるのではないかとお思いでしょう。しかし私がブログを始めた最初の記事でふと思いました。そうです、外国人観光客の増加が大きな影響を及ぼすのではないかと。

cosmop.hatenablog.com

cosmop.hatenablog.com

3,4年前なら時間など気にせず探せたのが、今やまず最初の宿泊先の確保だけで困難になりつつあります。さらにこれです。

suumo.jp

空き部屋に悩む大家側からすれば、非常にメリットは高いと言えます。むしろ定住者を減らしてしまう方へ舵を切るっていく、これが良いのかもと考えるかもしれません。一つの事象が拡散して与える影響を、私なりの視点でお伝えしたかったのです。

 

 お読みいただきありがとうございます。今回で【一人暮らし始めます】編終了です。

 後日加筆修正するかもですが、ご参考にしていたでけるとうれしいです。