読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

春節真っ最中だからこそ、次の連休を忘れず

 

やっぱり各所でにぎわっていた模様ですね。

(私は関西住まいですので)関西国際空港春節期間で55万人利用見込みというお盆以上の利用客数!!先の未来では観光客バブルの始まりと言われることになっているのでしょうか?

昨日各紙で旅行収支が53年ぶりに黒字転換したと報道がありました。

(旅行収支:日本旅行者⇔海外旅行者の支出金額差)

現時点では『爆買い』頼みの一本足なので、一巡した際のリピートづくりの方策を早め早めに動くのが必要です(こういうのが日本人って不得意だと思うです)。

 

下記は2016年度春節以降の中国の大型連休です。

  〇清明節:4月4日(月)日本ではお盆にあたります。2~6日が連休

  〇労働節:5月1日(日)メーデー含むGWにあたります。1~3日が連休

  〇端午節:6月9日(木)三大節句の一つ。9~11日が連休

  〇中秋節:9月15日(木)月餅を食べたり送る習慣から。15~17日が連休

  〇国慶節:10月1日(土)中国の建国記念日。1~7日が連休

 

本格的な観光地になりつつある日本としては、観光業のみならず気を付けておくべきです。