読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生、楽あれば苦もあるのです。

多種多様な業種を転職経験。ブラック企業ネタ多いです。

春節始まる

 

1:あらためて春節って??

旧暦(太陰暦)の正月のこと。

今年は2月8日(月)からですが、振替休日も含めて2月6日~2月14日まで期間です。

中国のみならず、東南アジア諸国の各地(インドネシア・シンガポール・ベトナムなど)や韓国・北朝鮮も含む大規模な連休です。

 

2:訪日客数は??

中国では今年は5割増の40万件のビザが発給された模様。昨年全体での訪日中国人が約500万人ですから、今週だけで去年全体の1割弱が来訪される計算です。

春節は上記の通り中国以外の国々でも連休ですので、今週1週間は観光客数が激増されるでしょう。

 

3:爆買いより爆混みに注意を

中国経済は減速傾向にあると言われても、絶対数が増えていますから爆買いニュースは頻繁に流れる1週間となります。元々日本に観光に来れる客層はお金持ってる人が多いです。さらに治安について。観光ビザ発給してもらってまで訪日してるわけですから、観光客側が問題を起こさないように用心しています。おおらかな心で見てあげるくらいでいいです(法に触れるようなことや羽目を外しすぎるとかは別です)。

問題は交通機関や観光名所などでの混雑です。訪日観光客数の増加にあわせ、日本では受験シーズンと重なります。地方から大都市圏へ受験される方は宿泊施設の確保から、苦慮されているのではないでしょうか?

交通機関もかなりの混雑が予想されるので、この1週間はお祭り期間の交通状況と思って余裕をもって行動してください。

 

 

f:id:Cosmop:20160208090647p:plain